組織ぐるみで進めるスマート林業研修会開催

2023年12月4日、安曇野市のもくりゅう館で、「組織ぐるみで進めるスマート林業研修会」を開催しました。

今年度は、「他人任せから脱却してみんなで親しもう、取り組もう」というテーマで、全国でスマート林業技術の普及にご尽力されている(一社)日本森林林業技術協会ICT林業推進室長の大萱直花氏と株式会社北相木森水舎代表取締役の野本浩幸氏を講師に迎え、組織の中でスマート林業技術を普及するノウハウを学びました。

大萱室長からは、組織内でのスマート林業技術の定着について、全国での研修事例を交えながらご紹介いただき、会場の参加者とディスカッションしました。

野本様からは業務の中で航空レーザーデータや高精度GNSS、ドローンをフル活用していること、労働負荷低減に向けて地拵えや下刈りの機械化に取り組んでいることなどを紹介いただきました。

スマート林業技術は、その活用が目的になってしまう傾向がありますが、組織内の課題を解決するツールであり、各々が目的を明確化することが大切です。本研修会では、大萱氏から理論を研修いただき、野本氏からは明日から実践できる具体的な事例をご紹介いただくことで、組織で取り組む意義が明確になったと思います。

大萱氏の講演
野本氏による事例紹介